サイト内検索 powered by Google

4.ザ・ピーナッツ(上)

ザ・ピーナッツこそ、日本の歌謡史上最高の女性デュオなのではないかと思う。

人気面だけからみても、音楽誌「ミュージックライフ」(新興楽譜出版社)で毎年行われていた「人気投票」の「コーラス・グループ」部門において、彼女らは60年代前半、1位の座を独占し続けた。それも、パラダイス・キング、スリー・ファンキーズといったグループをおさえての1位なのである。しかし、その頃の彼女らをぼくは知らない。「ザ・ヒット・パレード」も「シャボン玉ホリデー」もぼくは見ることができなかった。ぼくが物心ついたとき、ザ・ピーナッツはすでに最晩年にあった。ただ、幼な心にテレビで歌っている彼女らをみて、「とんでもなく歌がうまい。」と思ったのは覚えている。それくらいの印象しかぼくにはない。そして、昭和50年に解散してしまった。

だから、ぼくはレコードと資料、子供の頃のかなりおぼろげな記憶、そういったものを頼りにするしかない。しかし、それでもやはり、「日本の歌謡史上最高の女性デュオ」だと思う。女性デュオは何組も現われた。けれども、そうしたデュオをザ・ピーナッツと比較すること、そのこと自体にすら違和感を覚える。つまり、「別格」なのだ。

ぼくは彼女らの曲を全曲聴いたわけではない。しかし、彼女らの曲の中でいちばん好きなものは何かときかれたら、この曲をあげるだろう。

「コメ・プリマ」(LP「可愛いピーナッツ」第2面第1曲) 編曲:宮川泰、詩:音羽たかし、演奏:シックス・ジョーズ

「可愛いピーナッツ」(キング LKF 1060)というのは彼女らの一枚目のLP(10インチ)である。

ジャケットにはチャイナドレスを着た二人が写っている。写真というよりは写真に着色したような、そんな感じがする。このLPがいつリリースされたのか、その年月日を断言するだけの知識がぼくにはないが、ライナーノーツの末尾に「1959年11月現在」と書かれているところからして、おそらく、その頃とみていいだろう。先に書いた日本初の邦楽LP「ひばりのマドロスさん」が発売されてから1年半くらいしかたっていないのである。SPに「ジャケット」はない。LPが登場してはじめて、「ジャケット」をつくる必要が生じた。そうした理由でジャケットをつくるノウハウがないがために、当時はマルベル堂で撮影した写真(たぶん、モノクロでしょう)に着色して、ジャケット写真として使っていたらしい。「可愛いピーナッツ」もそうなのではないかと思えてならない。彼女らはジャケットでチャイナドレスを着ているが、このLPには中国を想起させるような曲は一曲も収録されていない。では、なぜチャイナドレス姿なのか。思うに、彼女らはデビューシングル「可愛い花」のB面で「南京豆売り」を歌っている。おそらく、そのとき、彼女らはそのタイトルにちなんで、チャイナドレスを着てブロマイドを撮ってもらったのであろう。その出来がよかったことと、このLPのタイトルが他ならぬ「可愛い」ピーナッツであることから、ジャケットデザイナーがそのブロマイドをもとにして、このジャケットをデザインしたのではないかと思う。ただ、これはぼくの憶測でしかない。

ジャケットをみて思うことはもういくつかある。ジャケット裏面の右下に「ー”ザ・ピーナッツに就いて”−」と題するライナーノーツが載っている。そこで彼女らは「名古屋出身」と書かれているが、ぼくは彼女らは「愛知県常滑市」の出身であって、プロデビュー前の活動拠点が名古屋だと思っていた。デビュー当時のプロモーションで、「常滑市」と言っても、東京の業界関係者には今一つピンとこないので、より全国的に知名度が高い「名古屋」出身と言っていたのかもしれない。「出身は常滑市」と言えば、「それはどのあたりですか?」という話になって、肝心の売込みがしにくい。それよりは「名古屋」と言った方が通りがいい。それに、彼女らの歌手としてのホームグラウンドは名古屋だったのであるから、「ザ・ピーナッツ」としての彼女らは「名古屋出身」という意識が強かったのかもしれない。

あともう一つ、ジャケット裏面に「伊藤エミー、伊藤ユミ−」とクレジットされているが、これもぼくの知る限りでは「伊藤エミ」であり、「伊藤ユミ」なのである。あるいは、「西田佐智子」「西田佐知子」になったように途中で芸名が変わったのかとも思ったが、「ミュージックライフ」誌59年5月号掲載のインタビュー記事ではやはり「エミ」、「ユミ」となっている。ところが、この記事では「伊東エミ、伊東ユミのザ・ピーナッツ」と紹介されている。「伊藤」ではないのだ。これらは単純なケアレスミスに過ぎないのかどうか、もう少し調べなければいけないと思っている。

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 新キャプチャー画像集


過去の掲示板(2) 新キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2