サイト内検索 powered by Google

20.謎の「カラー・ポートレコード」

先日、いつものように中古レコード店でレコードを物色していたとき、非常に奇妙なものに出くわし、思わず購入してしまった。千賀かほるの「真夜中のギター」。しかし、それはレコードのようではあるが、レコードよりは厚みがあり、(約2ミリメートルくらいはあるだろうか。)しかも、盤の表面にきれいな写真が印刷してある。「あなたのアイドル 歌うピンナップ カラー・ポートレコード」とジャケットに記載されている。誰もが想像できる通り、「ポートレコード」という言葉は「ポートレイト」と「レコード」を合成して作られた新語だろう。つまり、この一枚で肖像写真としてもレコードとしても楽しめるのである。

しかし、いわゆる「ピクチャーレコード」とは、一線を画するものがある。それは手にとったときの質感が何ともいえない「高級感」を醸し出しているところにある。「カラー・ポートレコード」を仮に贈答品にしたとしても、さほどの違和感はないし、オーディオセットの上に立て掛けたとしても、インテリアとして通用するであろう。

このコロムビアの「カラー・ポートレコード」は他にも存在するのであろうか。ぼくは、なかなかのグッドアイデアだと思う。

12.10.6

下の写真をクリックすると、より大きく、より鮮明な画像を見ることができます。

ジャケット表

ジャケット裏

レコード盤表

レコード盤裏

付属歌詞カード

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 新キャプチャー画像集 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー キャプチャー画像集 随筆集


過去の掲示板(2) 新キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2